ヘアサロン「Voi Voi Rakkaus hair salon」銅鑼湾(コーズウェイベイ)

2014/09/23

「お客様と、もっと日本語で話したい!」
日本語勉強会@ボイボイラッカウスヘアサロン

ボイボイラッカウス

今年7月に2号店をオープンしたVoi Voi Rakkaus hair salon 銅鑼湾店では、外部から先生を招き、香港人・台湾人スタッフの日本語勉強会を行っている。

日本人のお客様とも日本語で会話できるようになり、より質の高いサービスを提供したいという想いから、スタイリストの提案によりスタートしたこの企画。前向きな提案に会社側も大賛成で、授業料については会社も補助を出しているとのこと。スタッフは1日に数多くのシャンプーやトリートメントを担当した後、勉強会に出席しているそうだが、誰ひとりとして疲れた表情を見せず、熱心に勉強していた。

Voi Voi Rakkaus hair salon

取材に伺った当日は、「あれ・これ・それ」などの指示詞に関しての授業。先生が出す問題に積極的に答え、不明点はどんどん質問する等、日本語を覚えたいという意思がひしひしと伝わってきた。また、自分で単語帳を作成したり、プリントには余白が見えなくなるくらいメモが書き込まれていたりと、非常に熱心。お客様に満足してもらうためにも、自分たちの能力を高めていくための努力は惜しまない様子が見受けられた。

先生は、ユンロン(元朗)のAblaham Collegeで講師を務める香港人のDerekさん。「現在は形容詞について学習しています。このクラスがスタートしてまだ3ヶ月弱ですが、全員平仮名は読めるようになりました。」と語る。

今回勉強会を取材した編集部は、スタッフたちの真剣な眼差しを見て、1人1人の向上心が高く、皆のやる気が相乗効果を生み出していることを実感した。スタッフ全員が、サロンを良くしていこうという気持ちを持って仕事に取り組んでおり、やるときはやる、息抜きをするときは息抜きをする、というふうに切り替えも上手に行っている様子。そんな彼らは、オンはもちろんのこと、オフのときもチームワークはばっちり。現状に妥協せず、常に上を目指す人が集まるサロン、今後のVoi Voi Rakkaus hair salonに期待大だ!

Voi Voi Rakkaus hair salon

 

Voi Voi Rakkaus hair salon 銅鑼湾店
住所:3A, Prosperous Comm. Bldg., 54 Jardine’s Bazaar, CWB
電話:(852)3565-0015
時間:火~土 10:00~20:00、 日・祝 10:00~19:00( 月曜定休)

Pocket
LINEで送る