総合健康診断サービス「メディポート」健康コラム:賞味期限 消費期限

2021/08/25

健康コラム 賞味期限 消費期限

 hori prof 市販されている食品の鮮度はとても気になるものです。食料品を購入する際に賞味期限や消費期限を確認して、少しでも期限までの残存日数が長いものを選んで購入する人が多いと思います。より新鮮なものを入手したいという消費者心理は仕方がないのかもしれませんが、食品に表示された期限の意味を正しく理解しなければいけません。最近は膨大な量の食品が無駄になり、その一方で世界中に数億人にも及ぶ飢餓人口を抱えているという現実があります。新しい食品を求めるのは間違った選択だとは言いませんが、賞味期限は食品メーカーがかなり短めに設定したものも多く、時として都合よく設定された期限でもあります。期限切れだからといって直ちに廃棄処分してしまうのはあまりにももったいないのです。食品の安全基準は各国で異なりますが、ここでは分かりやすく日本の基準でお話します。

 

消費期限

 食品衛生上、短期間のうちにその安全性に問題が出る可能性が高い食品に設定されています。「定められた方法に従って保存した場合に、腐敗、変敗などの品質劣化に伴って安全性を欠く恐れがないと認められる期限」であり、一般的に年月日で表示されます。消費期限はおおむね5日以内に消費されるべき食品に表示されます。これにはパンや生菓子といったものが該当しますが、さらに刺身や弁当など特に消費期限が短く、当日中に消費されるべき食品についてはその時刻まで表記されるのが一般的です。そのため消費期限が過ぎた食品は食べるのを避けるべきと考えます。

 

賞味期限

 これは食品製造者が「おいしく食べることができる」期限として定めたものです。袋や容器を開けずに適切な保存方法を守っていた場合に、メーカーとしておいしさを保証できる期限であって、これを過ぎたからといって直ちに食べられなくなるというものでは決してありません。缶詰、レトルト食品、スナック菓子、乾物あるいは冷凍食品など多くの食品が該当します。賞味期限が切れたからといって即座に処分してしまう人も多いと聞きますが、非常にもったいない残念な対応です。最近では、食品ロスを減らすべきとの世論の後押しもあり、賞味期限が3か月を超えるものについては、表示方法を月までにしてもかまわないとされています。

 

賞味期限は任意に決められる

 消費期限はかなり厳格に決められるのに対して賞味期限は非常にあいまいです。食品メーカーが独自に割り出した「品質に問題を生じないと考えられる期限」を賞味期限に設定しているのです。しかし実際には賞味期限は短いほうが保存料などの添加物も少なく身体にも良いと考える傾向にある消費者心理に呼応して、短めの期限を表示することが多いようです。

 

缶詰、レトルト食品

 これらの食品の保存性能は極めて優れており、賞味期限はあってないようなもの。事実製造から数十年も経過した缶詰を開けてみたところ、目立った変質はなく、味にも問題はなかったとの報告があります。缶詰の賞味期限は日本では一般に3年となっているようですが、個人的にはこの賞味期限はほぼ無視してもかまわないものと思っています。レトルト食品も1~2年とされていますが、これも缶詰と同じく未開封であればそれよりもはるかに長い期間まったく問題なく保存できるはずです。賞味期限を過ぎて数年たってもおそらく味の変化などほとんどありません。

 

卵の賞味期限

 海外で卵に記載された賞味期限を見ると、多くの日本人は驚きます。表記されている期限は長いものでは3か月近くも先になっており、抗生物質や保存料のようなものでも入っているのかと訝る人もいるようです。実は卵は保存性に優れた食品で、加熱して食べるのであれば長期保存しても何の問題もないものとして、採卵から3か月を賞味期限とすることが多いようです。日本人は生卵を食べるので、サルモネラ中毒を避けるために厳しい賞味期限が必要になるのです。賞味期限に厳しい日本の卵でも、加熱して食べるのであれば3か月程度は保存できるものと覚えておいてください。

 

 食品の保存可能期間に関しては正しい認識をもって、その無駄をできる限り少なくしたいものです。賞味期限が少しでも過ぎた食品は食べたくないというのも仕方がないのかもしれませんが、期限切れ食品を即座に捨ててしまうのはやめて欲しいのです。先進国でも深刻化している経済格差。満足な食事がとれない人達がいることにも目を向けて、ぜひフードバンク等への寄付も考えて欲しいものです。


Metro Medical Centre医療・健康の総合コンサルタント Mediport International Limited
みなさまの健康管理室 メディポート

健康診断のお問い合わせは 日本語ホットライン ☎2577-1568
✉ info@mediport.com.hk 💻www.mediport.com.hk

健康診断のお申し込みはウェブサイトからどうぞ。
痛くない 苦しくない 内視鏡検査(胃・大腸)実施中です。

Pocket
LINEで送る