総合健康診断サービス「メディポート」健康コラム:カビとヒト 切れない関係

2021/06/23

メディポート

 hori prof 今年は異常気象なのでしょうか。香港に長く住んでいる人は気付いていたのかもしれませんが、今年は春節以降、4月までの気候がとても爽やかなものでした。私は30年以上香港に住んでいますが、こんな年は記憶にありません。例年、この時季は湿度が非常に高く、まるで湿気が身体にまとわりつくかのような不快感に見舞われるものです。それなのに今年は除湿器の出番がほとんどないという、とても信じられないほど快適な春でした。暑くなるとエアコン使用の機会が増えて室内の湿度が低下しているので、意外にカビが生え難いものですが、油断しているとカビとのバトルが開始されることになりかねません。室内に発生して目につくカビの多くは黒カビです。昔、家中の壁にカビが生えてしまった知人宅があります。カビを発見次第ふき取ってはいたものの、ある時から驚くほどの速さで家中に広がってしまったとのことでした。香港では、10月から翌年の春節くらいまでの期間を除いて、居住空間でのカビ対策を怠ってはいけません。カビは居室や浴室に留まることなく、衣類や靴、バッグなどの革製品等に及びます。油断していると手に負えなくなることもありますから。

 

カビと健康

 室内のカビによる最も大きな健康被害はアレルギーです。気道に侵入したカビの胞子を排除しようとして花粉症に似た症状が起きるなど、アレルギー性鼻炎などの主要な原因になっている可能性があります。ぜんそくやアトピーの原因にもなります。

 そのような患者がいる家庭ではカビ対策もしっかりしていると思いますが、エアコンが盲点になっていることが多いようです。エアコン内に繁殖したカビの胞子が室内にまき散らされている可能性があるので、毎年エアコン使用の前には内部の洗浄をしてください。また毒性が強いカビ毒としてはアフラトキシンにも注意が必要です。ナッツ類や穀物繁殖するカビから産生される毒素です。この毒素に高濃度汚染されたペットフードや家畜飼料が原因で動物の大量死も起きているほどです。ヒトでは肝臓がんのリスクとされるなど、アフラトキシン汚染については世界的に厳しく規制されています。身近なところでは「水虫」や「たむし」もカビの一種である白癬菌が原因となるものです。さらにハトから感染するアスペルギルス属の真菌も肺疾患の原因となるので注意が必要です。

 

カビの利用

 アオカビから抽出された抗生物質ペニシリンは、多くの感染症から人類を救ったことから、その発見は20世紀における最大の偉業ともされ、その後の抗生物質開発の基礎も築きました。また食品製造におけるカビ類の利用範囲は非常に広く、特に味噌や醤油が基本ともいえる日本食に関しては、カビの一種である麹菌の存在がなければその食文化そのものがまったく成り立たなくなるほどです。世界一硬い食品ともいわれる鰹節(今のところ事実関係の証明はありません)もカビがなければ製造できません。またアオカビや白カビはブルーチーズやカマンベールチーズの製造にも欠かせないもの。酒類醸造などに欠かせない酵母菌もカビの一種なので、ワインを片手にチーズを楽しむなんてことも、「カビ類」が存在するお陰です。パンを焼くにしてもヨーグルトを造るにしても必要なカビは我々の食生活と切り離せません。

 カビは忌み嫌われる存在ですが、我々の生活に密着したものであると思うと、少しは見方が変わりませんか?良い奴もいれば悪党もいるヒトの世界と似ているのではないでしょうか。朽ちたもの、古くなったものを分解し環境に戻す役割を担うカビは、自然界においてはなくてはならない存在です。それなのにヒトの都合で良し悪しを区別しているのです。カビを利用するのはヒトの知恵。自然界でカビを嫌うのはヒトのただの傲慢なふるまいにすぎません。カビを顕微鏡で観察したミクロの世界は、少しメルヘンチックでもあります。様々な色があって、まるでおとぎの国のようでもあります。カビ対策が欠かせない季節ですが、ただ厄介なものと思うだけでなく、カビのことをもう少し理解してやっても良いのかもしれません。


Metro Medical Centre 移転のお知らせ

健康診断、一般診療でご利用いただいているメトロメディカルセンターが7月5日に現在と同じビルの10階に移転します。
Rm 1002, 10/F., Central Building, No.1, Pedder Street, Central, Hong Kong
電話番号などに変更はありません。
なお、移転に伴い7月1日より4日まで休診いたします。


P21 HK Mind Beauty_733医療・健康の総合コンサルタント Mediport International Limited
みなさまの健康管理室 メディポート

健康診断のお問い合わせは 日本語ホットライン ☎2577-1568
✉ info@mediport.com.hk 💻www.mediport.com.hk

健康診断のお申し込みはウェブサイトからどうぞ。
痛くない 苦しくない 内視鏡検査(胃・大腸)実施中です。

Pocket
LINEで送る