総合健康診断サービス「メディポート」健康コラム:コロナ禍での健康管理

2021/01/20

総合健康診断サービス「メディポート」健康コラム:コロナ禍での健康管理

 

 hori prof 新型コロナウイルスの世界的な流行が始まってちょうど1年になります。中国発祥ということで、2003年のSARS(重症急性呼吸器症候群)の流行と似ているのではないかと思われ、今回も収束は早いのではないかと少々楽観視された時期もありました。しかし武漢市での感染者数が爆発的に増え、東京都人口に近い大都市が封鎖され、無人化した市街地の様子が世界に伝えられるや否や、この感染症に対する見方が大きく変わりました。これは手強い感染症であるという認識が急速に世界中に広まり、ウイルスの流入を阻止するべく必死になったものです。結果は見ての通り。瞬く間に世界中に感染拡大し、これまでに世界人口の1%を超える人が感染しています。最初の感染者が認められてから1年しかたってないにもかかわらず1億人もの感染者が認められたのは驚くべき事態です。各国で感染予防策がとられているにもかかわらず、感染拡大が止まる気配はなく、まだ当分は終息に向かうであろう確証が得られそうにありません。ワクチンの接種が一部で始まりましたが、接種が多くの人に行き渡るまでは、感染予防のための行動制限措置などが継続されることになります。外出の機会が少なくなり、仕事もリモートワークでおこなわれる比率が大きくなっています。これまでとは違う日常生活をおくる上で、いかに健康維持管理するかが感染予防とともに大きな課題になってます。

 

運動不足の解消

 リモートワークをしていると歩く機会がほとんどなくなります。オフィスで一日過ごすにしても、自宅で仕事することと比べると身体を動かす機会は格段に多いはずです。ジムなどの運動施設が閉鎖されたり、場合によっては公園も立ち入り規制されたりするなどして、運動の機会が極端に減っています。ロックダウンされて外出ができなくなれば別ですが、それでもとにかく外に出ましょう。普段通勤に要しているくらいの時間は近所を早足で散歩してください。通常の通勤時間に合わせて朝タやれば、それなりの運動量になります。外出時は早足で、街の運動器具といえる階段を積極的に使いましょう。食事をデリバリーに頼ることも良くありません。外を歩くだけで感染することなどまずありませんから、歩いて飲食店に行って、テイクアウトしてください。いかに歩く時間をつくるかが健康を維持する上で大きなカギとなります。

 

食事・飲酒

 外食が減って飲酒量もそれまでより少なくなったという人は多いようです。外食が少なくなって家で食べる機会が多くなると摂取カロリーも落ちます。余程の呑兵衛でもない限り、ひとりで家呑みしていても面白くないせいか、酒量も自然に減るようです。しかし、その一方で自宅にいて生活のメリハリがなくなり、運動量も減って、そのまま体重増加を招いてしまっている人もいるようです。いろいろな人に聞いていると、その辺の事情は様々です。主にこれまでも外食が多かった人にとっては、今は減量の機会になっているようですが、反対に自宅での食事が中心であった人にとっては、残念ながら体重増加しやすい状況にあるようです。肝心なのはどのような生活であっても摂取カロリーや飲酒量を常に意識することが大切です。決まった時間に体重計に乗って、毎日の変化を確認する作業もやっておきたいですね。

 

メンタルの調整

 リモートワークをしている人の中に、精神的に厳しい状況に立たさている人が多いと聞きます。特に独身者の場合、家にいると孤立感に襲われるとか。話し相手がいないことが、これほどつらいものかと思い知った人もあるようです。ちょっとした疑間を即座に解決できないストレスも。オフィスであれば同僚に聞けるのに、リモートだと相手の状況がつかめないので、声をかけにくいと言います。まあいいだろうって勝手に先に進んでしまって大きなミスを犯してしまうというリスクもあるでしょう。小さな問題であっても大きなストレスにつながり、うつ状態に陥る人もあります。自分自身のメンタルを調整するための手段を考えておかなければいけません。

 

持病の管理

 感染を恐れて病院に行くことをためらう人も少なくありません。また、日本での極端な例ですが、放射線治療を受けなければいけないがん患者が、治療を受けると免疫力が低下すると思い込んで治療を怠る場合もあると聞きます。もちろんそのようなことはないのですが、不正確な情報に振り回された結果です。香港の場合、感染者は全人口の0.1%程度にしかすぎません。感染を恐れて必要な治療を受けないリスクと、感染するリスクとを天秤にかけてください。冷静になって判断してください。新型コロナウイルス感染症の流行は、まだまだ続くことを覚党悟しておくべきですが、自身の健康に関しても正しい行動をとる必要があります。

 

 新型コロナ感染症流行は少なくともワクチンが多くの市民にいきわたるようにならなければ本格的な終息には向かいません。このような時だからこそ、これまで以上に自分の健康に留意したいものです

 

 


P21 HK Mind Beauty_733医療・健康の総合コンサルタント Mediport International Limited
みなさまの健康管理室 メディポート

健康診断のお問い合わせは 日本語ホットライン ☎2577-1568
✉ info@mediport.com.hk 💻www.mediport.com.hk

健康診断のお申し込みはウェブサイトからどうぞ。
痛くない 苦しくない 内視鏡検査(胃・大腸)実施中です。

Pocket
LINEで送る